So-net無料ブログ作成
検索選択

チョコ君です、パッションフルーツ「パカッ」の瞬間撮ったよ [パッションフルーツ]



こんにちはチョコ君です。
DSC_0174.JPG

今日は変な天気、曇ったり雨降ったり。

そんな中、お父さんは9時半頃から

パッションフルーツの前にべったり張り付いています!

なのでお散歩お母さんと、散歩写真はな~~~~し。

咲き始めは10時15分頃(と言うことは45分待ち?)

上部のガクが少し開いてる?(ガクは5枚です)
DSC_0034.JPG

1枚のガクが開いた、音は「パカッ」?、「プチッ」?
DSC_0038.JPG

蕾の中がだんだんと開いて来ます
DSC_0042.JPG
DSC_0050.JPG

続いて2枚のガクと2枚の花弁が開く、パカッ?プチッ
DSC_0062.JPG
DSC_0073.JPG

そして最後に2枚のガクが開いて全開、パカッ?プチッ
DSC_0082.JPG
DSC_0098.JPG

周りの10枚、白いのが花弁5枚、ふちが緑のガク5枚
DSC_0099.JPG

横から
DSC_0113.JPG

左から「蕾」、「開花」、「結実」
DSC_0118.JPG

周りの白いひげみたいなものは「副花冠」と言います。
DSC_0125.JPG

この前授粉させたの少し大きく、めしべも外へ出てる
DSC_0028.JPG

今日は綿棒で授粉させましたよ(*`艸´)ウシシシ



開花を待っている間、暇なので一眼レフで水滴を
DSC_0020.JPG
DSC_0023.JPG
DSC_0135.JPG

これはスマホにマクロレンズを装着して
DSC_3706.JPG



最期に退屈そうなチョコ君を
DSC_0170.JPG
DSC_0177.JPG

ごめんなさい、最後にもう一つお堅いお喋りを。

参議院選挙真っ只中ですね、こんな政党どう思いますか
20160614_2025792.jpg

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

又ね、バイバ~~~~イ。









nice!(148)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコ君です、パッションフルーツ授粉OK&野菜たち [パッションフルーツ]



こんにちはチョコ君です。
DSC_3612~2.JPG

いいお天気、そんなに暑くないし室内温度26度。

パッションフルーツ、授粉成功みたい?花はしぼんでる
DSC_0199.JPG

手で開いてみると、めしべの根元の子房が薄緑色、
花のときよりも少し大きくなっています。ヤッター!!
DSC_0224.JPG

隣の蕾3個もだんだんと大きくなってる
DSC_0220.JPG

この蕾は膨らんで少し黄色くなってきた、明日かな?
DSC_0223.JPG

今度は咲く瞬間「パカッ」を絶対撮るぞ!!



お話し変わって、昨日のお買い物お散歩
DSC_3619.JPG

クンクン
DSC_3638.JPG

走りすぎて「ハアハアハア」(*´Д`)
DSC_3654.JPG

車に乗って「フン?」
DSC_3658.JPG

おやつを「待て!!」
DSC_3661.JPG

ウマウマ
DSC_3665.JPG

お母さん来たーーー
DSC_3674.JPG

今日は8時半に散歩スタートです、早くーーー!
DSC_3690.JPG

サラダバー
DSC_3680.JPG

おうちに帰ってペロリンチョ
DSC_3694.JPG

フードをかぶってみました
DSC_3699.JPG



小さな畑の野菜たち、トウモロコシ
DSC_0202.JPG

トマト
DSC_0206.JPG
DSC_0208.JPG

枝豆
DSC_0210.JPG

マリーゴールド
DSC_0212.JPG



お喋り変えますね、ちょっとお堅い喋り。

今、参議院選真っ只中ですね。
現政権は選挙の争点を「経済政策」に絞っていますが、
その裏には「憲法改悪」が潜んでいます。

何故かと言えば

前々回の選挙、アベノミクスで「信を問う」 →自民圧勝直後、特定秘密保護法強行可決

前回の選挙、消費税先送りで「信を問う」 →自民圧勝直後、安保法強行可決

今回の選挙、自民圧勝で" 【憲法改悪】戦争へ

これで良いのでしょうか?

自民党に寄り添い「憲法改悪」を叫ぶ「公明党」

以前はこんなに正当な政党でした、漫画で護憲政党を

主張しています、是非ともマンガを見て下さい。

お願いします。
http://seoul-life.blog.jp/archives/62149212.html

そして7月10日の投票日には是非投票を、

現政権以外の党に

若者は自分の将来の為に!!

お父さんお母さんは、子供達の為に!!!

じいちゃん、ばあちゃんは孫、ひ孫の為に!!

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

じゃあ又ね、バイバ~~~イですワン。








nice!(101)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコ君です、パッションフルーツ花咲いたよ!! [パッションフルーツ]



こんにちはチョコ君です。
1466777570358.jpg

やったー!咲いたー!パッションフルーツ、咲いたよ!
DSC_0078.JPG

それでは順番に、蕾の先端にスジが入ってるような?
DSC_0064.JPG

今日咲くかなと思いながらゴボウ抜き作業しました

終ったので軍手と手を洗いに行く前にチラッ、まだだ

10分後、洗い終わったので見ると、おー!!咲いてる
DSC_0066.JPG
しまったー!!咲く瞬間見逃したーーーー残念!!!

まだ一部分が開いていないので見続ける
DSC_0073.JPG

ちょっとよそ見していると、「パカッ」と音が!DSC_0075.JPG

あーーーーー、又見逃したーー、全開です
DSC_0078.JPG

横から見ると
DSC_0085.JPG

アップで、めしべが3本立ってるね、受粉体制まだだ
DSC_0098.JPG

めしべがだんだん倒れてくる、もうすぐ受粉体制OK
DSC_0128.JPG

横から見るとめしべがおしべに近づいてるねー
DSC_0132.JPG

アップで
DSC_0141.JPG

ちなみに後ろ側はこんな様子
DSC_0154.JPG

正面から、3本のめしべと5本のおしべ
DSC_0157.JPG

全体像
DSC_0180.JPG

授粉作業、ピンセットでおしべをめしべにこすりつけ

めしべの先端に花粉が付いてるね
DSC_0186.JPG

他のめしべにも花粉をDSC_0189.JPG

終わった~~~~~~。

人工授粉が成功したか?人工授粉した日の翌朝にわかる。
子房が薄緑色または白で、花のときよりも少し大きく
なっていれば成功なんです。

蕾が「パカッ」っと割れて咲き始めを見れなくて残念。
でも、他にも蕾が大きくなっているので今度こそ見るぞ!
今回を参考にして!!




おまけです、ゴボウの収穫
DSC_0118.JPG

昨夜の強風でモッコウバラがアーチから脱走
DSC_3602.JPG

元に戻して括り付け
DSC_0120.JPG

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

又ね、バイバ~~~イ







nice!(141)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコ君です、あじさい園行ったよ&沖縄追悼式 [ちょっとお出かけ]



こんにちはチョコ君です。
DSC_3462~2.JPG

今日は雨!あっ今、雨が降ってきた、お空は真っ黒!!

昨日は三田市の「相野あじさい園」に行って来ました。

この間買って貰ったお洋服で、ちょっと「お姉系?」
DSC_3520.JPG

朝方まで雨、なので園内の道はビチャビチャ!

足が気持ち悪かったけど楽しかったです。

では出発、受付です。入場料¥400円。
DSC_3521.JPG

張り切ってGO!
DSC_3531.JPG
DSC_3523.JPG

こんな感じで咲いてます
DSC_3546.JPG
DSC_3534.JPG
DSC_3566.JPG

それぞれアップで
DSC_3529.JPG
DSC_3543.JPG
DSC_3568.JPG
DSC_3578.JPG
DSC_3579.JPG
DSC_3580.JPG

あ~~~、ハートだ(??>?<?)。??
DSC_3557.JPG

チョコ君もお花を
DSC_3555.JPG

何かないかな?
DSC_3581.JPG
DSC_3590.JPG




その後は「三田プレミアムアウトレット」へ

平日なのでガラガラ
DSC_3600.JPG

知らないワンコと
DSC_3598.JPG

お店には入れない(怒)
DSC_3601.JPG



お話し変わって、昨日は「沖縄追悼式」でしたね。

沖縄の女性殺害事件を受け、沖縄県側が日米地位協定の

見直しを求めていることについて、

安倍総理の発言

「沖縄県民の皆さま方の気持ちに寄り添いながら成果を
あげていきたい」
「今回の(沖縄女性殺害)事件については、逮捕された
容疑者のような人物が軍属という形で地位協定によって
ですね、守られている、保護されているのは、
これはおかしいと、このように思います」

地位協定の見直しについて、

「沖縄県民の皆さま方の気持ちに寄り添いながら、
成果をあげていきたい」

地位協定をめぐって沖縄県側は抜本的な見直しを
求めているのに、

安倍総理は、アメリカとは
「地位協定上の軍属の扱いの見直しを行うことで
合意をしている」と述べるにとどまりました。

本当に地位協定の見直しを考えているの?

真剣に取り組んで欲しい、沖縄の人々は、そう思って いるのでしょうね。

パフォーマンスで終わらせるな!と思いますチョコ君は。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

又ね、バイバ~~~イ。










nice!(96)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコ君です、パッションフルーツ、蕾が大きくなったよ [パッションフルーツ]



こんにちはチョコ君です。
DSC_3462~2.JPG

今日は朝からよく解らないお天気、蒸し暑い。

今日はお父さんの市民税の減免申請に市役所へ。

国税もそうだけど市民税も徴収は勝手にするのに

どうして減免とか返納は申請しなけりゃならないの??

中身は全て把握しているのに申請待ち!!怒!!

65才になると介護保険なんか年金から天引きだよ。怒



愚痴はこれ位にしてお散歩

どっち行こうかな?
DSC_3466.JPG

歩け歩け
DSC_3473.JPG

クンクン
DSC_3476.JPG

どれにしようかな?
DSC_3481.JPG

ウヒャ!?
DSC_3485.JPG

車中で
DSC_3495.JPG

帰りにお洋服をGET!!
DSC_3508.JPG



お話し変わって、パッションフルーツ

右の蕾がニューっと大きく出てきました。
DSC_3499.JPG

アップで
DSC_3498.JPG

もうじき咲くのかな?10分位かけて咲くそうです。

花が咲く様子がとっても不思議で面白いんだって。

絶対見たい!!(トックリヤシさんより)

そしてキウイもいっぱい、大きく
DSC_3514.JPG

無花果も
DSC_3510.JPG

今日の収穫です、サニーレタス
DSC_3517.JPG

サヤササギ
DSC_3518.JPG

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

じゃあね~~、バイバ~イ。





nice!(113)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコ君です、スイレン咲いたよ&お花と散歩 [日常]



こんにちはチョコ君です。

暑いので「垂れ耳」を輪ゴムでピシッと
DSC_3450~2.JPG

昨日の雨も上がりお天気良いけど蒸し暑いですね。

暑くてもお散歩は行くぞ~~~~!

おうちの前で
DSC_3427.JPG

クンクン
DSC_3430.JPG

何を探してるんだ?
DSC_3431.JPG

サラダバー?
DSC_3433.JPG

相変わらずのカメラ、イヤいやいや!!
DSC_3439.JPG



お話し変わって、おうちの「スイレン」咲きました
DSC_0003.JPG

アップで
DSC_0052.JPG

再々度アジサイ登場
DSC_0007.JPG
DSC_0012.JPG

DSC_0024.JPG
DSC_0030.JPG

DSC_0032.JPG
DSC_0033.JPG

DSC_0016.JPGDSC_0037.JPG

この花は??
DSC_0045.JPG

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

じゃあ又ね、バイバ~~~~イですワン。








nice!(131)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコ君です、パッションフルーツの蕾が&お散歩 [パッションフルーツ]



こんにちはチョコ君です。
DSC_3382.JPG

今日はとっても暑い~~ですね。でも散歩2回。

朝のお散歩、電柱クンクン
DSC_3337.JPG

どれ食べようかな???
DSC_3345.JPG

フン!?
DSC_3348.JPG

写真、イヤッ
DSC_3354.JPG

お昼からは別の公園へ
DSC_3407.JPG

お水をゴックン
DSC_3417.JPG

サラダバー
DSC_3422.JPG

早く帰ろう~~
DSC_3425.JPG

ソファーで寝ようかな?
DSC_3386~2.JPG



お話し変わって、パッションフルーツ
DSC_0043.JPG

蕾と実がついているのを買ったんだけど
DSC_0048.JPG

蕾の中は何も無し(カットした様に見えるけど??)
DSC_0058.JPG
買った時付いてた蕾、10コ全部中身なし。

今日見たら新しい蕾の中に、ある、ある~~、ワ~イ
DSC_0055.JPG

今現在、全部で7コくらいかな?良かった~~
DSC_0049.JPG

花が咲くのが楽しみ~~~(*`艸´)ウシシシ



実が熟して来たら、この鳥達!要注意!!
DSC_0006.JPG

ムクドリ?、ヒヨドリ?がいっぱい!!
DSC_3180.JPG

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

又ね、バイバ~~イ。










nice!(135)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコ君です。今日カットに行きましたよ。 [日常]



こんにちはチョコ君です。
DSC_3321.JPG

今日は朝から凄い雨ですね。

今日、チョコ君はカットに行って来ました。

3時間も掛かって、ちょっとしんどかったです。

でもスッキリして気持ちいいし、涼しい~~。

カット前のモジャモジャチョコ君
DSC_3303~2.JPG

カット後、カーディーラー
1466064297844.jpg

お父さんに抱っこ
1466064340910.jpg

アイスを食べました、パッションフルーツ
DSC_3307.JPG

パッションフルーツって美味しいな~~

駐車場で、後姿。シッポがまん丸
DSC_3308.JPG

車の中で、可愛い
DSC_3317.JPG

何か言ってるの?
DSC_3323.JPG

おうちのソファーで決めポーズ
DSC_3333.JPG




これを見て何を思いますか?考えましょうね!

20160614_2025792.jpg

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

明日は晴れて欲しいな~~~

バイバ~~イ。







nice!(151)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコ君です、果物大きくなったよ&家庭菜園 [家庭菜園]



こんにちはチョコ君です。
DSC_3229.JPG

今日は朝から蒸し暑かったですね。

お散歩です、お父さんはスマホ用接写レンズキット購入

魚眼レンズで、サラダバー
DSC_3194.JPG

クンクン
DSC_3196.JPG

何???
DSC_3204.JPG

四つ葉探し
DSC_3207.JPG

今日の成果
DSC_3210.JPG

お父さんが持ってる四葉、五つ葉
DSC_3279.JPG

公園のキンシバイ、魚眼で撮るとこんなんなんだ~~
DSC_3200.JPG



おうちへ帰ってソファー
DSC_3250~2.JPG

おうちの駐車場のアジサイ(広角レンズ)
DSC_3234.JPG

アップで
DSC_3241.JPG
DSC_3246.JPG



キウイも大きく
DSC_3257.JPG

姫リンゴもDSC_3275.JPG

ミカンも
DSC_3269.JPG

そしてトウモロコシ
DSC_3261.JPG

トマト
DSC_3263.JPG

さやささぎ
DSC_3268.JPG

みんな早く大きくなってね。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

又ね、バイバ~~~イ。






nice!(157)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコ君です、お散歩と富士五湖巡り [旅行]



こんにちはチョコ君です。
DSC_3127~2 (2).JPG

今日は雨ですね~~、午前中は散歩は1回だけ。

散歩の途中にベルフ君の妹のミンネちゃんに遭遇。
DSC_3068.JPG

いつものクンクン
DSC_3084.JPG

駆け足
DSC_3074.JPG

カメラから眼を外す
DSC_3080.JPG

玄関で「早く~~」
DSC_3087.JPG

ペットボトルに入ったおやつ、遊びながら
DSC_3095.JPG



お話し変わって、2013年の富士五湖旅行です。
2013年6月におじいちゃんが★に。
なので11月におばあちゃんをチョコ君家に引き取り。
記念に旅行を、富士山見たことがないと言うので。

27日朝出発、12時頃「富士川SA」到着。
20131127_115738.jpg

富士山、とっても綺麗~~、記念写真
DSC_3131.JPG

富士五合目へ、気温ー4度、寒い~~~~~
20131127_145754.jpg

道には雪が
20131127_150445.jpg

宿へ、「サンダンスリゾート山中湖」
20131128_075501.jpg
20131128_075538.jpg

ペット宿泊もOKのカジュアルリゾート、サンダンス・
リゾート クラブ会員勧誘の為に格安でしたよ。
1泊2食付きで3800円、入会しなかったけどね。
ロッジ形式で、なかなか良かったですよ。



2日目は「忍野八海」へ。

涌池
20131128_101115.jpg

中池(個人所有)
20131128_101654.jpg

鏡池、天気が良ければ湖面に逆さ富士が映るのになぁ
20131128_104904.jpg

河口湖を経て西湖、精進湖、本栖湖を観光
14時頃、道の駅「朝霧高原」へ、天気もGOOD!

ここの展望台は富士山バッチリ、前回も綺麗に見えたよ
20131128_142431.jpg

お姉ちゃんと遊んでる
20131128_141724.jpg

お父さんに抱っこ
20131128_141234.jpg

帰る頃には雲1つない富士山、綺麗に見えました。
20131128_153928.jpg

お父さん達は4回目なんだって。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

では又、バイバ~~~イ。





nice!(134)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット