So-net無料ブログ作成
お正月 ブログトップ

初日の出 [お正月]

ちょこ君です。
元旦の様子をお喋りしますねッ。
DSC_1058.JPG
例年は除夜の鐘を聞いてから初詣に行き、帰ってきて少し寝てからショッピングモールに行って
福袋を買うんですが今年はいい天気そうなので初日の出を見に六甲山に行くつもりで5時半に起きました。
日の出が7時過ぎなので家を6時に出発しました、さむーい寒い。
お姉ちゃんの運転で。

実はお父さんは只今免停中、ガクッ!
去年の四国への旅行中に高速道路でスピード違反でアウト!!
制限速度80kmのところを58kmオーバーの138kmで走っていたんだって。
オービスに写真をバッチリ撮られたー、最悪。
次のインターの手前で覆面パトカーに捕まりインター内の警察署に誘導。
パトカーの後ろの窓に電光掲示板で「パトカーに着いて来なさい」って表示されるんですね、凄い。

それから延々30分間程の取り調べ、時間の無駄ーーーー。
結果は10万円以下の罰金と90日の免停処分だって。
旅行の初日からこれでは先が思いやられるーー、でも済んだ事は仕方がないと諦めて旅行を楽しみました。
その時、竜串海岸で沢山綺麗な貝殻を拾いビーチコーミングを楽しみました。
ビーチコーミングの事はまた後でお話しします。

またまた話が外れました。
6時に家を出たのですが少し走ると道路が凍っています、タイヤがズルッ、又、ズルッ、危ない。
六甲山行は諦めました。

結局、初日の出は家から1分の場所、見晴らしの良い所でめちゃめちゃ綺麗に見ました。
山と山の間から真っ赤な太陽が昇りすごーく綺麗だった。

お父さんに抱っこされて僕も手を合わせました、「今年も良い年になりますように」って。

おせち料理 [お正月]

こんにちワン、ちょこ君です。
今回は31日に作ったおせち料理についてお喋りしまーす。

我が家は毎年お母さんとお姉ちゃんがおせち料理を作ります。
百貨店のおせち料理は高いし、コンビニのおせち料理もあるけどね。
何年か前にネット通販のおせち料理で何かあったし?
なので我が家ではおせち料理は自宅で作るようにしていますよ。
でもとっても大変みたい、毎年言っているのは「来年はもっと簡単にしようね」。
結果は例年通りのおせち料理。

ではそのもようを。
まずは「ごまめ作り」です。
僕はごまめが大好きです、普段もおやつに犬用の煮干しを食べています。
でもごまめは甘辛く煮つけているのでだーいすきだよ、好き好き大好き。
ごめって「カタクチイワシ」の小さいものを素干ししたものなんだね。
お父さんは釣りが大好きだから「太刀魚釣り」の時にカタクチイワシを釣って太刀魚の餌にするみたい。
他のもサンマの切り身、キビナゴとかでも釣っているようです。
8月末から12月初めまで釣りにいってるよ、お昼頃家を出て帰って来るのが夜の12時頃、毎週金曜日に行ってる。
釣果はまあまあかな?
話がそれましたごめんなさい。

ごまめを作り終えたので次は「数の子作り」。
数の子って高いねー、僕は食べませんのでこの料理は無視。

次は焼き豚作り、お肉大好き、早く作ってーー。
出来たら少しおすそ分け、嬉しいなー、美味しかった。

他のも「かまぼこ」、「エビ」、「出し巻き」、「レンコン、タケノコ、コンニャク」等色々作っています。
重箱への盛り付けはお姉ちゃんの出番です。
毎年とっても綺麗に盛り付けます、センスいいーーー。

出来ました!!元旦が楽しみ。

ではでは次回までバーイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

御餅つき [お正月]

こんにちワン、ちょこ君です。
今日は31日のおせち料理と御餅つきについてお喋りしまーすワン。
御餅つきはとっても大変でした。
餅つき機が、もう古ーーいのです。
一昨年もそうだったけど、いざ使おうと思ったら動きません???何で???
メーカーのサポートセンターに電話しています、その回答は「その機種は12年前に生産終了の機種なので修理センターに」だって。

お姉ちゃんとお母さんは「もう10年以上使っているし新しいのを買いに行こうか」って言っています。
そこでお父さんの登場です、一昨年もそうだったけどドライバーを持ってお父さんが餅つき機と奮闘。
何かゴチャゴチャしています、お父さん頑張ってーーー!
さてさてどうなりますか?
お父さんがコンセントを差し込みます、スイッチON!
ゴーンゴーン、グルグル、動いたーー!
すごーい、すごーいお父さん。
そこでお父さんが一言。
「来年からは餅をつく何日か前に動かしてみようねッ」。
全員一緒に「はーい」。

無事にお正月用のお餅、鏡餅、つぶあんが入ったあんこ餅が出来ました、良かったワン。

今もそのお餅を食べています、ぼくもお餅だーい好きだよ。
えッ、おかしい??犬なのにって、うん僕トイプードルだよ。
でもお餅大好きですワンワン。

ではでは次回はおせち料理についてお喋りしますね、じゃあねーーーー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。