So-net無料ブログ作成

こんばんはチョコ君です。吉永小百合「憲法9条は絶対に変えさせない」 [芸能界]




こんばんはチョコ君です。
DSC_0339.JPG

この4日間は、釣り、病院、結婚式と忙しくて
4日ぶりの更新です。





今日は朝から雨!お散歩行くのに嫌だな~~(泣)
雨、パラパラだよ、行こう(*^-^)ニコ
DSC_0309.JPG

玄関開けて行くぞーー、クンクンも
1482719139568.jpg

「はっけよい、、のこった残った」、ウンPも、、
1482719309213.jpg
帰ろうか~~、

お母さん、「開けて~~」
DSC_0343.JPG

ストーブの前で「暖かい~~」
DSC_0305.JPG

カメラ向けた途端「あっち向いてホイ!!」
DSC_0307.JPG

そして、お姉ちゃんに「スリスリ」
sketch-1482719029901.png









本題です。(^^)bGood! (OK!)

吉永小百合さんが「戦争反対を言えない空気」に危機感

を表明し「憲法9条は絶対に変えさせない」と戦闘宣言!

8月7日放映の冠ラジオ番組『今晩は 吉永小百合です』

cl_20161007135425_6506823.jpg
http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161218223000より引用

岸井格成氏を迎えて改憲問題に言及。

岸井氏が“先の戦争の反省の象徴こそが憲法9条だ”と
、改憲により戦前に逆戻りする危機感を募らせると、

吉永さんも
「憲法9条はバイブルのように大切なもの。

絶対に変えさせるわけにはいきません」

と護憲への強い意思を語った。

そして最近の吉永さんが最も危惧しているのは、

その「護憲」「反戦平和」を口にすることすら難しく
なっているという、時代の空気感だ。

吉永さんは自身のこんな体験を語っています。

「私は若いころ、母に

『なぜ戦争は起こったの? 反対はできなかったの?』

と質問したことがあるのです。

そしたら母は、ひと言『言えなかったのよ……』って。

言えないってどういうことなんだろうと、その時には
理解できなかった。

けれど最近、母の言っていた意味がわかります。
今の世の中を見ていると息苦しい感じがして

又、トークイベントで吉永さんはこのように語っている

「私がいくつまで元気でいられるか分かりませんけれど、
80歳になったときには戦後80年、90になったら戦後90年
100歳になったら戦後100年、“戦後”が続いてほしい。

そのためには、私たちが『戦争は、嫌だ!!』
としっかり言わないといけない。

そう思っている方たちは声に出して!と願っています


1945年生まれの吉永さんが、自身の年齢と重ね合わせて
“戦後”という歳月を強調するのは、おそらく
「戦後レジームからの脱却」を目指す安倍首相への
アンチテーゼでしょうね。

そして、誰もが知る大女優である吉永さんが目線を下げ
ずに「私たちが」と呼びかけるのは、

「改憲してもさすがに戦争はしないだろう」とタカをく
くっている多くの国民に対して、真剣に訴えかけている
からに他ならない。

自民党の改憲草案が目論むように、自衛隊が「国防軍」
となれば、この国は戦後、初めての戦死者を出す。

もちろん、人も殺す。だからこそ、吉永さんの言うよう
に“私たち”みなが連帯して「戦争は嫌だ!!」と叫び続
ける必要がある。

将来、子どもたちに、いま私たちが生きている時代を

戦前”と呼ばせない為にも。
(リテラ参照)






そうそう、23日の太刀魚釣りなんですが
4組5人で行きましたよ。
2組が1匹ずつ、友人が2匹(他に大きなガシラも)
そしてチョコ君のお父さん、3匹!!竿頭!!
何とも情けない「竿頭」、、、、、!
「有終の美」とは成らなかったな~、残念残念!!

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ヾ(*'o'*)ヾ(*'▽'*)ヾ(*'ー'*) /~ マタネッ!!ヾ☆Bye-Byeヾ☆





nice!(89)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 7

majyo

吉永さんは一貫して平和を唱え、9条に言及していましたね
岸井さん、TBS前まで行き、頑張れ岸井さんとコールした事がありますが
あのTBSでさえ、一歩も私たちを入れませんでした

戦争反対、9条守れというとサヨクくんになりますが
チョコくんも書かれたように、通販生活の通りです。
沖縄や原発もそうですが 反対と言うのがサヨクなら サヨク結構です!

お姉ちゃんにすりすりは どちらも幸せ(^▽^)/
by majyo (2016-12-27 18:17) 

えんや

吉永さんの平和への護憲への思いと行動、、、灯台です。
私たちも平和と脱原発のもと頑張らないとです。
by えんや (2016-12-27 21:18) 

ニッキー

どんな意見でもちゃんと言える国が先進国だと思うのですが(°_°)
チョコくん、お姉さんにスリスリ甘えて気持ちよさそうですねぇ( ^ω^ )
太刀魚、3匹釣れるとはさすがです♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-27 21:57) 

poko

チョコ君、こんばんは。
お父さんの今年最後の釣りは3匹で終わっちゃいましたか。
今までからすると少ないけど
それでも3匹も釣れてよかったじゃないですか!
明日は寒くなるようなので
風邪引かないように気を付けて下さいね!
by poko (2016-12-27 22:41) 

momotaro

ありがとうございます。
吉永さんの最近の言動、知りませんでした。
まったく同感です!
by momotaro (2016-12-28 07:08) 

makkun

チョコ君!
こんにちわ~(*∩ω∩*)
コメントや直メールありがとうございました~(^_-)-☆
CoCoタンはおとうちゃんに似て神経質なので
3日前から胃の具合が悪く
投薬が始まりました。゚(゚´Д`゚)゚。
良いお年をお迎えなされて下さいね~

by makkun (2016-12-28 15:31) 

kazg

吉永産もおっしゃっているとおり、戦前うまれと呼ばれるようになるのは、まっぴらゴメンですね。
by kazg (2016-12-31 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。